人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての転職活動!最初にすることは?


皆さんにとって、転職活動とは、あまり馴染みのないものかもしれません。

現職場であわただしい毎日を過ごされている中で、自分のキャリアや転職活動の準備をするなんて、とても大変だと思います。
ですから、いざ転職しよう!と意気込んでも、具体的には何からしたら良いのかわからない方も、少なくないのではないでしょうか。
そんな方のために、今回は、転職活動を始めるときにまず最初にすることについてお話したいと思います。



◎自分自身の自己分析をする
自分の今までの経歴や経験を振り返って整理しましょう。
履歴書に記入する上でも必要なことですし、自分がどういった人間なのかを、改めて理解することも大切になります。


◎希望する企業について調べる
自分が希望する企業について、深く調べます。
自分の人生を左右するかもしれない選択なので、しっかりと自分自信で情報を集めて理解しておきましょう。

◎履歴書を作成する
面接の際に必ず必要になる、履歴書です。
現代では、電子メールでのコミュニケーションが当たり前になっているので、
ExcelやWordを使用した履歴書の作成が一般的になります。フォーマットはインターネット上で検索すると沢山出てきます。
パソコンの苦手な人はもちろん手書きでもいいです、丁寧に書くように心がけましょう。

以上3点をご紹介しました。
まず、転職活動を始める際はこの3点を参考にしてみてください。


by camostsakuraxclim | 2018-01-28 00:00 | ブログ

人材コンサルタントを行っているスカイグループです! 当ブログは、各部署でブログを担当させていただいているスタッフが記事を手掛けております。


by camostsakuraxclim